SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

LINEとニコニコで不正ログインが相次いでいるため各運営会社はパスワードの変更を呼びかけ

LINEとniconicoニコニコ動画等)で相次いで不正ログインがあったと発表されました。


ニュース - ニコニコ動画に不正ログイン攻撃、約220万回の試行で17万円の被害:ITpro

何らかの手段で不正に入手したIDとパスワードのリストを使って、他のサイトでログインを試行するものだ。複数のサービスで「パスワードの使い回し」をしているユーザーは、被害に遭うリスクが高まる。


LINEのID 乗っ取り被害相次ぐ NHKニュース

LINEの運営会社によりますと、こうした乗っ取りは、他社のサービスから流出したIDとパスワードを使って行われているとみられるということで、複数のサービスで、同じパスワードを使っている利用者が被害に遭った可能性が高いということです。
こうした被害は現在も続いていて、LINEの運営会社は被害の状況を調べるとともに、利用者に対して、パスワードは他社のサービスとは違うものを使うよう呼びかけています。


心当たりもある方も無い方も、今一度パスワードの見直しをしたほうが良さそうですね。使い回しのないように。
LINEやニコニコはアイドルさんも使ってる人が多い上、本人よりスタッフの方がネットリテラシー低そうなので、被害にあわないか心配です。


【関連リンク】
他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い : LINE公式ブログ
他社流出パスワードを用いた不正ログインについて ‐ ニコニコインフォ