SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

Nゼロ(元AKBN 0)の恒例行事「ありがとう!大きくカンシャライブ!」に行ってきました

Nゼロ(元AKBN 0)が、「第5回 ありがとう!大きくカンシャライブ!」を5月18日19時から渋谷伝承ホールで開催しました。


シングル発売キャンペーンが終了すると行われる無料イヴェント「ありがとう!大きくカンシャライブ!」。今回は6thシングル「Blue Sky Blue / 我らスマアホ症候群」がオリコンウィークリー12位にランクインしたということで行われました。
「ありがとう!大きくカンシャライブ!」は謝恩イヴェントということで無料なのですが、今回はさらにメンバーとの30秒トーク券と、その「Blue Sky Blue/我らスマアホ症候群」のCDシングルまで付いてくるという事でした。半信半疑でしたが本当にCDもらえました。ていうかCDシングル発売の謝恩イヴェでそのCDシングルがもらえるというのはちょっとよくわからないというか、今の時代におけるCDというメディアの扱われ方を表しているのではないかとも思いました。


イヴェントでは、スベシャルライヴと交流会が行われました。
この日の参加メンバーは、安原サニー芽生、椎名リホリン理穂、米澤リッタン璃子、桜井はるぴょん陽菜、長谷川めいちょりん芽依、稲葉スカーレット来夢、田中リリー優衣、石原マリン麻衣子、石田ティアラ華、高橋ピーチももか、橋田ローズ美祐(以上正規メンバー)、高柳美咲、永瀬ゆりあ、北亜実、佐野なぎさ(以上見習い)。



ライヴでは、これまでのシングル曲「純情サテライト」、「ごめんね☆My Way」や、ユニット曲等を披露しました。ユニットごとに衣装があってどんどん変わるので観ていて飽きなかったです。
ユニットでは、11期生3人(田中リリー優衣、石原マリン麻衣子、石田ティアラ華)がフレッシュで良かったり。Nゼロ自体久々に観たのですが、田中リリー優衣さんすごい堂々としてて立派になったと思いました。
桜井はるぴょん陽菜、長谷川めいちょりん芽依2人によるユニット“春キャベツ”が衣装楽曲共にかわいかったです。CoCoっぽいような曲でした。特にめいちょりんは衣装似合ってました。
ユニットと言えば、ぽっちゃりメンバーによるユニット“デブゼロ”はじめて観ました。デブゼロ2号桜井はるぴょん陽菜、デブゼロ3号安原サニー芽生、デブゼロ4号石原マリン麻衣子の3人です。だいぶひどい衣装でした。オリジナル曲「今何時!肥満児!」を披露しました。♪ステージより〜体重計の上が〜きんちょう〜するの〜、みたいな歌でした。ひどい。見る限り実際はそこまでぽっちゃりでもないんですけどね。
あとNゼロ自体久々に観たので、始まってすぐ、誰だかわからないけどすげーかわいいコがいると思ったら米澤リッタン璃子さんでした。ぐ〜んとかわいくなってました。Nゼロはちょいちょい無料イヴェやってるのでみんな観に来るといいと思います。というかNゼロは見習いとか最初の頃イマイチでも、活動してるうちにどんどんかわいくなっていくメンバーが多いのであなどれないと思ってます。
最後はシングルに収録されている「我らスマアホ症候群」と「Blue Sky Blue」を歌いました。「我らスマアホ症候群」はスマホを使うとアホになるという歌です。どんどんSKiに似てきた……。「Blue Sky Blue」の衣装はさわやかでかわいくて好きです。
あと28歳の人がメンバーになってました。Nゼロ、小学生も中学生も高校生も大学生も社会人もいるグループになっててやっぱりカオスです。


終演後の発表では、平日に活動するユニット“Nゼロ歩平部隊”に関する説明が行われました。活動資金がないのでお客さんから出資を募るクラウドファンディングアイドルだそうです。日本初と言ってましたが、クラウドファンディングアイドルといえばhanarichuだと思いますが、よく調べないですぐ日本初とか言い出すところが相変わらずNゼロらしいと思いました。まあそれ言い出したらNゼロ自体がクラウドファンディングみたいなものですが。
交流会では、お目当ての田中リリー優衣さんにあいさつをしてきました。若手のホープなので今後も期待大です。


あとNゼロはお客さんにゆっくり観てのしいのでこういったホールでイヴェントをしばしば開催しているとスタッフの人が語ってました。実際Nゼロのイヴェはホールがほとんどなので他の運営にもぜひ見習って欲しいところですが、実際のお客さんはゆっくりしてられない人が多そうでした。もっとも以前に比べるとだいぶおとなしくなったような気もしますが。