SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

おっぱいってなんでおっぱいって言うんでしょうね


人力検索はてなにこんな質問がありました。
おっぱいの「おっ」って何ですか? ぱいはなんとなく「π」から.. - 人力検索はてな


おっぱいには乳房というれっきとした正式名称があるわけですが、なぜ「おっ」「ぱい」なのか。なにせ日本には半濁音はもともと無かったらしいですし
人力検索はてなに寄せられた回答では「おっ」は丁寧語の「お」、ローマ字の「O(オー)」(おっぱいの形から)。「ぱい」は「杯(ぱい)」からというのがありますね。円周率説も捨てがたいですが。なんせ我々のおっぱいへの想いは円周率のように果てしなくそして割りきれませんから。
とは言うものの、自分のおっぱい揉んでも全然楽しくないんですけどね。


【関連リンク】
おっぱい - 語源由来辞典