読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

路上ライヴで七千枚CDを売った話

misc

クラブジャズバンドJABBER LOOPがメジャーデビュー前に路上ライヴを行い、2年間で七千枚以上CDを売ったという話題が取り上げられてるサイトがありました。


【決定版】7000枚のCD販売を実現した『究極の路上ライブ』と集客方法 | マナスタ!
「通行人が左に曲がった時に右にいる」所で行うことや、「15分以上同じ場所で演奏しないこと」といった興味深い話が紹介されています。
もちろん、これは過去の成功事例ですので、今同じことをやってうまくいくとは限りません。特に、この記事では秋葉原がオススメされていますが、御存知の通り現在では路上ライヴはおろかビラ配りも規制対象となっています。


そもそも、路上ライヴに限らず、無許可で道路を使用するのは道路交通法違反となります。ではどうしたら合法的に路上ライヴができるのか?という記事も紹介されています。
無許可ストリートライブは違法?どうすれば合法的にできるのか | Frekul Report


かつては秋葉原なりあるいは代々木公園ケヤキ並木などでは毎週末に路上ライヴが行われていましたが、今はすっかり見なくなってしまいましたねえとぼんやり思ったり。


Amazon特別プロモーション