SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

「Rの法則」出演の齋藤明里が正しい日本語を解説する動画「ことば食堂」


文化庁の「国語に関する世論調査」で取り上げられた慣用句等に関する調査結果を基に、間違えやすい慣用句等を解説する動画「ことば食堂へようこそ!」が公開されました。


この動画で解説役を担当するのは、NHK教育Rの法則」にも出演している齋藤明里さん。


お知らせ!:齋藤明里オフィシャルブログ -あかりの。- - スタ☆ブロ -

また、今回の動画をきっかけとして、文化庁国語課の看板も書いたんです…
ヾ(:3ノシヾ)ノシ

大役すぎてどうしよう…と思いましたが、ずっと書道をやってきた身としては、とても光栄でした!


「ことば食堂へようこそ!」は全20話。文部科学省公式チャンネル「MEXTch」で、毎月第1金曜日と第3金曜日に新しい動画が公開されていく予定です。


【関連リンク】
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策 | ことば食堂へようこそ!
NHK Rの法則 | 出演者紹介(齋藤明里)


Amazon特別プロモーション