読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

「正直、僕もずっと立つのはしんどくなっている」\オレモー/

ユーミンのライヴで立った人と座ってる人で軽く揉めた件が話題になっています。


ユーミンも困惑…「ライブ中に立つな」って暴論? (女性自身) - Yahoo!ニュース

「今回のツアーは、新アルバム『POP CLASSICO』の発売に合わせたもので、バックミュージシャンも若手を起用し、MCで『変わらないのは私だけ!?』と今年還暦を迎えたユーミンがおどけるシーンもあります。ただ来ているファンはあきらかに高齢化。また新アルバムはミディアムテンポの曲が多く、ファンもこの曲は立っていいのか、座って聴くべきか、判断がむずかしい」


ユーミンのことはさておき(おくのかよ)、私が若い頃ライヴに通いはじめた時には、コンサートホールであっても開演前から全員が立っていたので、そういうもんなんだと思い込んでいました。
その後、アイドルのライヴはライヴハウス(大きいところから小さいところまで)が主流になってしまい、そもそも椅子もないですし、今に至る様々な問題が生まれてしまいました。
もうおっさんの私としてはそれこそ“ずっと立つのはしんどくなっている”状態だし、できれば座ったまま楽しみたいなあと思っています。
以前はライヴハウスでも前方には椅子があって、座りたい人は(早く入場して)座って、騒ぎたい人は脇と後ろって不文律があったように記憶しています。
アイドルの芸風は様々ですから、オールスタンディングが相応しいアイドルもいるでしょうし、運営としての判断もあるでしょう。ただ、どこもそれ一辺倒になってしまい、座ってみてると盛り上がってないみたいに思われるのはそれはそれでさみしいです。
オールスタンディングが相応しいアイドルたちはライヴハウスで良いでしょうが、そうでないところは、積極的にホールを使用していただきたいです。今現場で起こっている諸問題もそれでだいぶ解決されるでしょうし。
あとあれですね、あえて具体的な場所は挙げませんが主にフリーライヴやインストアライヴ等の会場で、最前が立ったら事実上最前の人しか見えないような会場ってのがまあありますが、あれ椅子出せないんですかねえ?最前の人しか見えないような状態でイヴェントやって運営の人はそれでいいって考えてるんでしょうか?わりと不思議です。
アイドルは本来若者のものである、とはいえ、少子高齢化は避けて通れませんから、何かしらの対策は欲しいところです。


まあ私が座って観たいだけなんですけどね。


Amazon特別プロモーション