SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

6秒動画サービス「Vine」が女子中高生(アイドル含む)の間で人気?という話題


最長6秒のループ動画を作成・共有できるサービス「Vine」が、女子中高生の間で人気という記事が出ておりました。


Vine」はスマートフォン向けアプリで、ごく短時間(最長6秒)の動画を撮影・アップロードし、アプリやWebサイト上で無限ループ再生を行います。アプリはiOSAndroidWindows Phone向けがあります。


女子中高生の間でブレイク中――ショートムービーサービス「Vine」とは? | THE PAGE(ザ・ページ)

マーケティング・リサーチ会社のリビジェンが1月7日に発表した動画配信・共有サービスに関する調査結果によると、サービスの認知度は「Youtube」(96.2%)、「ニコニコ動画」(67.8%)、「TwitCasting(ツイキャス)」(23%)というメジャーサービスに次いで「Vine」が9.6%を記録。年代別では10代が22.5%、20代が6.5%、30代が4.2%と、10代の中学生・高校生から圧倒的な人気があります。実際にインターネット上の評判を見ると、特に女子中高生の間でブレイクしているようです。


Twitterやツイキャスに続くアイドルの次なる情報発信はVineになるのではないかという記事もありました、というか、この記事自体はアイドルもVineも関係ないのにいきなり「ところで」で話題をぶち込むあたり、いと趣きありました。
Weekly Access Top10:アイドルのネット発信、ブログとTwitterの次にVineがきそう? - ITmedia ニュース

ところで、ブログは当然、Twitter人口もかなり多い、というアイドル界で、最近じわじわ勢力を拡大しているのが6秒動画サービス「Vine」です。メンバー同士のオフショットをタイムラインに流しているのを近ごろよく見ます。短いから気軽に見られるし、公式Twitterアプリ上であればURL遷移なくタイムラインで展開できるのが簡単でいいです。


私の知る限りではLinQがしばしばVineを使ってますね。フォロ活といいツイキャスといい、LinQは本当にネットの使い方が上手いですよね。
最近のものをざっと探してみました。埋め込みができなかったので、「URL」をクリックしてLinQの6秒劇場をご覧ください。
これとか最高ですね。


他にも







よく見たらだいたい一ノ瀬みくさんだったわ、笑。