読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

メールアドレスを知らなくてもGoogle+登録者同士で直メールできる新機能がGmailに登場し繋がりが捗ると話題に

idol misc

Google+でやりとりしたりフォローしたりサークルに加えている相手宛てなら、相手がメールアドレスを公開していなくても直接メールを送信できる新機能がGmailに登場しましたGmail又はGoogle+の全ユーザーアカウントで数日中に利用できるようになるそうです。


Gmail が Google+経由のメール送信に対応、アドレスを知らない相手にも直メール可能に - Engadget Japanese

送信先に選べるのは、自分のサークル内のユーザーのみ。しかしお互いにサークルに追加している必要はありません。いわゆる相互フォローではない状態、自分だけ相手をサークルに追加した片思い状態でも送れます (相手が設定で禁止していない場合)。
Google+ 経由で送信しても、通常のメールのように、受信した側には送信側のメールアドレスが伝わります。

メールアドレス伝えられちゃうんですね。


さすが拒否できる機能はあるようですが。
Gmail、アドレス知らない人にもメールを送れる新機能、Google+登録者同士で -INTERNET Watch

未知の人からのメールを受け取るどうかは、ユーザー自身が設定可能だ。自身のアカウントに対してメール送信できる人の範囲を「Google+のすべてのユーザー」「友だちの友だちサークル」「サークル」「誰にも許可しない」の4段階から選択できる。


最近ではAKB48グループを始め、Google+を使うアイドルさんも出てきました。どういうアカウント管理をしているかは当然、各アイドル運営ごとに違うのでしょうが、紙のファンレターばかり管理を強化しててLINEとかGoogle+の事を知らなかった、なんてことがないように願います。