SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

川崎クラブチッタで行われたDorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)の冬ツアーファイナル公演を観てきました



12月30日17時から川崎クラブチッタで行われた「Dorothy Little Happy Winter Live Tour 2014」ファイナル公演を観てきました。去年と同じ日、同じ会場でのライヴです。


今回は開演までステージに幕がかかってないのでセットが見えたのですが、DJブースっぽいものがあって嫌な予感。忍び寄るサブカル業界。私は今ツアーを観るのははじめてですが、すでに参加した人の中からリミックスがひどいガッカリって声がバンバン聞こえてたのでやはり不安は隠せなかったり。


前半は、白いドレス風に赤いアクセントが入った衣装で。
1曲目はミニアルバム「circle of the world」の1曲目でもある「インマイライフ・フォーマイライフ」から。他にも前半は「circle of the world」からの曲が多かったです。その中で「言わなくてよかった」は、曲紹介した段階で客がどよめきました。アルバム「STARTING OVER」に収録されながら前ツアーでは披露されなかった曲。私も待ちかねてました。聴けて嬉しかったです。
「ASIAN STONE」(ワンハーフ)と「恋をしてるの きっと」はアコースティックヴァージョンで披露。ダンス無しってのもあっていつも以上に歌に集中して楽しめました。アコースティックのわりに音がデジタリアンな気がしましたが気のせいですかね。
後半はアルバム衣装で再登場。後ろのDJブースの人がなんかいろいろ伴奏の音をいじりながらの曲披露。事前に悪い評判聞いて心の準備してたのでそこまでショック受けなかったですけど、いきなりこれ聞かされたら「ドロシー豹変した!」って泣いたかもしれない。DJみたいなことやってるわりに曲間があったりして趣旨がよくわかりませんでした。DJ文化よくわからないんでこういうのもあるのかもしれませんが。
アンコールでは「デモサヨナラ」と、2015年も私たちと新しい物語を描いていってくださいという曲フリで「ストーリー」を歌いました。
メンバーの歌唱で、ときどき盛り上がりすぎて叫ぶように歌う時があって(主にまりちゃん(高橋麻里)かこうみん(早坂香美))今までもたまにあったけど、今日はそういうの多くて、普段ストイックなほど完璧なメンバーの内なる高まりが伝わってくるようで、うれしいし、かっこよかったです。


間にまとまったトークコーナーがあって、今年やり残したことってお題でお話。こうみんはシャンプーとコンディショナーを同時に使い終わらせることができなかったこと(笑)。るーちゃん(秋元瑠海)は若作り(笑)。メンバーと一緒に歩いてても『お姉さんどうですか』系のキャッチに声かけられるのるーちゃんばっかりだったとか(笑)。まりちゃんは好き嫌いを無くすこと。まりちゃんカレー苦手なせいでメンバーでカレー屋さんに行けないとか(笑)。かなでし(白戸佳奈)はスイカ割り。家で自分でやればいいじゃんって突っ込まれて、みもりんが『一人でスイカ割りするかなでし』のマネを披露したり(笑)。みもりん(富永美杜)は、やり残したこと無し!と言ったものの、他のメンバーから夜更かし直してないって突っ込まれてました(笑)。
その他、るーちゃんがチャーハン3人前食べてメンバー間で伝説になった話があったり(笑)。


というわけで、物議をかもしたDJリミックスですけど、いや趣旨はわかるんですよ。
実はドロシーって普段から完璧すぎて、最新のドロシーこそ最高のドロシーって言えるような状態で、それゆえの欠点、というと大げさで、ないものねだり案件なんですけど。
それは、インストアでも、定期ライヴでも、ツアーでも、単発ライヴでも、曲順以外の違いがわかりにくいんですよね。そりゃそうです。最新のドロシーが最高のドロシーなんですから小細工なんて要りません。安定して高いクオリティなのがドロシーの素晴らしさで愛おしいところなんです。が、私のように時々観に行くレベルのライトファンからすると、このイヴェントならではとか、このツアーならでは、みたいなのがよくわからないんですね。全現場行ってるレベルの人ならその中でも違いがわかるのだとは思うのですが(かつて私がAKB48でそうであったように)。
だから、そういうのを打破するために、違いを出すために、バックバンド入れたり、DJリミックスしたりしてるのかなあ、と推察します。
これからもドロシーが新しいストーリーを魅せるためにはさまざまな取り組みが必要でしょうし、それもこれからの楽しみです。DJはもういいけど。


セットリストは以下。


インマイライフ・フォーマイライフ
My Darling
言わなくてよかった
週末だけのロミオとジュリエット
Winter Joy
Singing
STARTING OVER
Breaking through
2 the sky
GET YOU
ASIAN STONE
恋をしてるの きっと
(以下、winter tour Remix)
keep on tryin'
Hey boy! Hey girl!
set yourself free
HAPPY DAYS!
諦めないで
恋は走りだした
nerve
シークレット
ジャンプ!
それは小さな空だった
(以下アンコール)
デモサヨナラ
ストーリー