SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

そういやTwitterのタイムラインにフォローしてない人のツイート表示させる話ってどうなったん

Twitterのタイムラインにフォローしてない人のツイート表示させるって話があった気がして「Twitterオワタ」とか言われてた気がするんですけどアレどうなったんでしょうね。


Twitter、タイムラインへの“不純物”表示を正式機能に - ITmedia ニュース


俺のTLではまだ始まってないみたいなんですけど。


Twitterのおすすめユーザーをたまたま見たら、どっかで見たことあるなあ〜ってアイドルちゃんの名前が出てて、これ誰だっけ〜って考えたら、ああ某グループをいきなり切られた◯◯ちゃんだわ今別のグループで活動してるのかってわかったんだけど、そんなものをいきなりおすすめしてくるTwitterこわい。


Tumblrには実際にdashboardにフォローしてない人の投稿が表示されてるんだけど、この写真やべえリブログ!したら片岡沙耶ちゃんだったり(ちなみにこれまでに片岡沙耶ちゃんをリブログしたことはない)、この写真やべえすげえリブログ!と思ったら元Tumblr四天王の小池唯ちゃんだったり、ピンポイントでおすすめしてくる。リブログは本能。


あと言わずと知れたGoogle様。記憶が曖昧な固有名詞を打ち込むとちゃんと正解と言うか「そうやそれを知りたかったん矢!」ってのを表示してくれたり。ネットで見つけたカワイコちゃんの画像を「誰だっけ?」ってGoogle画像検索するとほぼ見つかって誰だかわかる。あと検索窓に◯◯ちゃんの名前打ち込むと「(名前) 彼氏」とか「(名前) 学校」とか「(名前) 処女」とか、そのコに興味を持った人がどういう関心をひいてるかわかる。まあ処女でAND検索してどうすんだよとは思うが。


ので、Twitterでもそういう機能があっても邪魔にならないというか結構便利かもしれないと感じだ。


が、これを日本がやろうとすると「楽天スパムメールうざい」とか「ベネッセ登録したこと無いのにお詫びが届いた」みたいになっちゃうのはなんなんでしょうね。


Amazon特別プロモーション