読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

おっさんのためのハロウィン講座

misc


↑おっさんのが連想するハロウィンの悪い例


この季節になるとアイドルさんがさかんにハロウィン、ハロウィン言って、ライヴの時に仮装して登場したりしています。しかしおっさんの若い頃にはそんな行事は無く、若い人が何を楽しみにしているのかすら想像できません。あらためてハロウィンがなんなのか調べてみました。
まあ、おっさんってか、俺がわからないから調べただけなんですけどね。

そもそもなんなんだよ

そもそもは、秋の収穫を祝い悪霊を追っ払うというキリスト教の宗教行事、ですが、なんかキリスト教にもいろいろあって、ハロウィン認めない宗派とかもあるようです。日本では例によって宗教関係なくお祭り騒ぎとして定着している模様。

そもそもいつなんだよ

10月31日。10月31日。これだけ覚えれば大丈夫。10月になったらハロウィンおっぱじまってる感あるけどハロウィンは10月31日。

仮装って何すりゃいいんだよ

ハロウィンは西洋のお盆と説明されることもある死者の魂が帰ってくる日。ですが悪霊も一緒に帰ってくるのでそれをおっぱらうってことなんだそうです。それにちなんで悪霊っぽい格好、例えば悪魔、幽霊、魔女、ゾンビ、など。アイドルさんがホラーっぽい格好をするのはそういうことだったんですね。


ハロウィン - Wikipedia

仮装のモチーフは必ずしも超自然的な怪物でなくてもよく、スパイダーマンバットマンなど映画や漫画のキャラクターやお姫様、海賊なども人気がある。大人になると看護師、メイド、ヒッピー、フラッパーなどに仮装したり、異性装をする例もあり、良識的で不快感を与えないような仮装であれば何でもかまわない。

秋葉原とか年中ハロウィンみたいなもんじゃんかよ。

前はトリックオアトリートっつってお菓子配ってなかったか

トリックオアトリートは、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」の意。これもハロウィンの風習なので今やっても別にいいしやってるところもあるんでしょうね。
Trick or Treatとは - はてなキーワード

子供達が仮装をして各家庭を回り、「Trick or Treat?(トリックオアトリート)」と言い、言われた方は「Happy Halloween!」と答えてお菓子をあげることが伝統。

ハッピーハロウィン!(やけくそ)

あのカボチャなんなん?

皮を切り抜いて顔みたいにしたカボチャのちょうちんはジャック・オー・ランタンと言い、元々は、悪い霊を怖がらせて追い払うためのものだとか。ドルアーガの塔でおなじみウィルオーウィスプの一種だそうで。

結局何が楽しいん?

なんでもかんでも商売に結びつけるのが日本人なので、クリスマスや恵方巻きなんかと一緒で消費活動にいそしむとよろしいのではないでしょうか。ウエーイ。ウェーイwwwwww
調べた結論がこれなのでおっさん泣きたい。