SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

イープラスとかローチケのなんちゃら手数料高すぎだろどうなってんだよ

f:id:skicco:20141021221620j:plain


アタシもチケット買う時は買いますよ。いつも無銭イヴェントばっか行ってると思ったら大間違いだ。


もちろんアイドルさんに罪はないので、なんのチケットかは言いませんし問題はそこじゃない。
上の画像は、ローチケ某ライヴの前売りチケットのお知らせ。
配送料617円、システム利用料216円、店頭決済手数料108円で合計941円。チケ代と別に千円近くいかかってるじゃないですかどういうことですか。ってか配送料617円っていったい何がどうなったらチケット送ってくるのに617円かかるんだよ現金書留より高えじゃねえか。しかもこっちが配送してくれって頼んだわけじゃなく全員強制的に配送なんですよ。何かの利権か?(ネットスラング


イープラスもイープラスでだいぶひどいけどな。
とあるチケの例。案内メールより引用。

 チケット料金 : \3,500
  サービス料 : \302
システム利用料 : \216
  振込手数料 : \216
※別途店頭発券手数料:\108をお支払いください。

チケ代以外に842円かかるとか。サイゼリアどころか大戸屋で普通に飯食えるじゃねえか。しかもイープラスは何がすごいって、このメールが夜の10時くらいに来て翌日までに払えとか言ってくるところ。昨日の今日で金用意しろとかトイチかよ。しかも支払期限日とは別に発券日設定されてて二度手間になるとか何考えてるん。


そもそもですよ。手数料すなわち手間賃というのは手間がかかるからその分金を払うわけで。だから、銀行の振込手数料とかも、ATMより窓口の方が倍くらいかかったりするわけで。ゆうパックだって持ち込めば割引あるし。
チケットだって昔はぴあの店舗が街のあちこちにあって、そこに行列作ってチケット買ったりしてたんですよ。一般発売日の前には徹夜列ができたりとか。当然その店舗で働く人がいて、テナントで入ってれば家賃も必要だろうし(それもぴあ窓口があるところはだいたい人の集まるデパートとか家賃高そう)、ぴあ店舗維持するだけでも経費かかったと思うんですよ。
前売り予約の時は予約で公衆電話にみんなで集まって10円積んでオペレーターに電話かけまくったりしたわけですよ。こっちも大変だったけど向こうだって電話受けるおねーさんたちが何人?何十人?まあたくさん必要なわけだったじゃないですか。電話回線だって一本てわけにいかないし、オペレーターさんも教育しなきゃいけないし、かなり費用がかかってたと思いますよ。


昨今はそういうの全部コンビニに押し付けてるわけですよ。まあコンビニも商売でやってるんだし押し付けるって言い方は微妙ですけどコンビニ店員は仕事増えても時給上がるわけじゃないですしね。いずれにしても、コンビニのおかげでぴあはリアル店舗持たなくてもよくなったわけだし、実際ほとんど見かけなくなりました。以前ヤマト運輸が一挙に店舗減らした時ありましたけど、あれもコンビニ集荷があるからできたことなんですよね。


というわけでぴあとかプレイガイドの手間はすげー減ったはずなのになんで余計に金取られるん?そりゃプレイガイド側もコンビニのシステム使う以上はコンビニ側へ何らかの支払いはしてるんだろうけど、それはお前らが払うべきであって客に押し付けんじゃねえよ。確かに公共料金とかの支払をコンビニで払うと手数料取られることはあったよ。すげえ初期に。でも今もうないでしょ。宅急便をコンビニに持ち込んで手数料取られたらおいお前ふざけるなよ状態になるでしょう。
このチケットのなんちゃら手数料はぼったくりつーか抱き合わせの領域じゃないでしょうか。公取マターにならないんでしょうか。


まあそうはいってもそういう仕組だからしょうがないじゃんて思うだろ。思うだろ?
ところがよ、ワンコインで入場できないことでお馴染みの「ワンコインBOMBER!!」のチケがイープラスで取り扱ってたから「マジかwチケ代より手数料のほうが高えじゃんwwwウケるwwwww」とか思って見に行ったんですよ。
Girls Storm presents(ガールズストームプレゼンツ)|ライブ/コンサート/ツアーのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)
f:id:skicco:20141021221730p:plain:w425
手数料0円なんですよ。やりゃあできるんじゃねえか全部そうしろ。