読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

ブルーレイ(Blu-ray)プレーヤー(パイオニアBDP-3130)買ったんですけどコンパクトで画質良くて最高すぎる




やっとかよって感じですが、ようやくブルーレイプレイヤーを買いました。お前以前にもう光る円盤の時代じゃねえみたいなこと言ってなかったかってツッコミは無しの方向で。


PS3が発売されて8年、HD DVDが撤退して6年も経ってるわけですが、いずれ配信がメインになるだろうと思ってたんですよワリとマジで。確かに、最近はようやくVOD(ビデオオンデマンド)のようなサービスは増えてきましたが、よく考えたら、俺ん家のショボショボ回線じゃ音楽ならまだしも映像作品をストリーミングにせよダウンロードにせよするのは無理があるなと気づいた上に、最近アイドルさんも映像作品をブルーレイで発売するようになってきたので、こりゃさすがに買わなきゃなと。


直接のきっかけはDorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)のライヴビデオですが。


あと東京女子流もアルバムにブルーレイのPV集を付けるようになったので(ブルーレイ単品売りは無し)で買わなきゃなと。アルバムはどのみち買うわけですし。


なもんでここ数ヶ月安そうなBDプレーヤー探してたんですよ。見れりゃいいんで。しかしアウトレットを含めどこ探しても1万円超えてて。というか店頭だとソニーのしか売ってなかったんですよ。

これはYouTubeとかHuluとかDMMなどのネット動画が楽しめるそうで、それはそれでちょっと楽しそうだと思ったんですが、冷静に考えるとそこまで年がら年中テレビの前にいないわと思い直してもっと安いのないかなと軽くアマゾンで検索したらパイオニアBDP-3130が8,000円ちょい、別売りのHDMIケーブル入れても9,000以下だったんですよ*1。他の通販サイトもほぼ横並び価格だったんですけど今さら別のサイトに登録するのめんどくせえなとアマゾンでポチッとしました。


申し込んだ翌日に届いたんですが、ちっちぇえ!軽い!
f:id:skicco:20141002105142j:plain:w425
大きさと薄さはこんな感じ。ボクん家狭いんで助かります。


というわけでやっとドロシーのライヴビデオ観たんですよ。いやもうなんか知らないけど楽しくて楽しくて。臨場感つーの?なんか当日の様子ありありと思い出して。新潟住んでた頃はライヴのレーザーディスク買ってましたけどここまで楽しくなかったかも。もちろん映像作品としての出来が良かったんだと思いますが、いや〜BDプレーヤー買ってよかった。


続いて東京女子流のPV集。すでにiTunes Storeで買ったのもあるんですけど、BDつないだモニターのほうが解像度高い(フルHD)せいもあってかこっちのほうがいいですわやっぱ。自然との調和が美しい「約束」、圧倒的に幸せになれる「ちいさな奇跡」、美術品のような美しさと妖しさの「十字架〜映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」Ver.〜」。特に高画質ゴリゴリ感出まくりだったのが「運命」大きな画面(19型ですけど)で観るとなお印象的です。これはダンスショットバージョン欲しい。いや〜BDプレーヤー買ってよかった。


今までのDVDも綺麗に映るみたいです。「Bad Flower」のPVが好きなんでDVD付きのシングルを買ってたので観てみました。さすがにブルーレイ並とまでは言えませんが、今までのDVDプレーヤーで見てたのと比べると、とても同じソフトとは思えないほど綺麗になってました。うれしいですね。ちなみに「Bad Flower」のBD版PVはアルバム「約束」に収録されていますが、「約束」のPVは「約束」のアルバムには収録されてないのでご注意下さい。ややこしい(笑)。


あと、このPioneer BDP-3130は、早見再生(1.5倍速)機能を、ブルーレイディスクプレーヤーで初めて*2搭載してるそうで。使ってみたら確かに便利です。特に男性は使う機会が多いのではないでしょうか(謎)。それと、BDプレーヤーは起動に時間かかる機種が多いらしいですが、こいつはサクッと動いてくれるので、DVDプレーヤーと同じノリで使えます*3
というわけで、新し目の機種のワリにお買い得な気がするので、ブルーレイ見れるだけでいいんだよって方にはオススメです。

*1:今見たら値段上がってたんですけどそんなにころころ値段変わるものなのか

*2:2014年5月当時

*3:個人の体感です