SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

「ステーション♪結成3周年記念スペシャルライブ」を観てきました


※画像は10月14日発売ニューシングル「TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN」ジャケ写


「ステーション♪結成3周年記念スペシャルライブ」が9月25日19時から秋葉原AKIBAドラッグ&カフェで行われました。


ねねち(南寧々)が2代目制服、他の3人がステ♪Tシャツで登場しての恒例のOPSEからの「ワンダージャパン@ステーション♪」、「記念日に逢いましょう」、「レッツゴー鉄道アイドル」を歌いました。この姿は現体制になる直前のライヴにおいてこの4人で「ワンダージャパン@ステーション♪」を歌った時の衣装ということでした。あの時はいろいろもやもやしたものの胸中にありつつ観てましたが、今こうして観ると、あの状態からステ♪をここまで生きのばしてくれたねねちありがとう、って感じです。
今日はたっぷり歌うということで、メドレーどんどんいきます。メドレー前半は、「はしれ!さんてつ」〜「いちころモーション♪」〜「ぐるぐるびぃーむ」でばりばり盛り上がり、メドレー後半は、「君への地図」〜「夢の欠片」〜「どこまでもゴーマイレール」〜「LOVEハッピーステーション♪」とステ♪クラシックでした。
メドレーの最後に4人がクラッカーをパーンと鳴らしたのですが、おそらく一斉に鳴らすはずが散発的になって、しまいにきなりん(石川きなり)がクラッカーのクズ持って走り回って子供みたいにはしゃいでたので和みました。なんか復帰してからのきなりんは一段とテンションがアレになった気がします。楽しいのでいいんですが。このあと3周年ねねちおめでとうってことでコントケーキ(食べられない顔にぶつける用のアレ)がねねちの顔面に炸裂してましたが、そのコントケーキをこれまた子供みたいにきなりんが食べたがる一幕もありつつ。
ステーション♪3周年ってことで、バースデーソング「涙の定期券」、「TO・KI・DO・KI 踏切」、ニューシングルにしてステ♪史上最高にアツい「TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN」で盛り上がって終わりました。
途中、ねねち懐かしの写真コーナーとしてステーション♪入る前とか入ったばっかの頃の写真をみんなで観たりしました。
ねねちが3年振り返ってのって言葉で、最初3人で1人加わって1人加わって1人卒業して3人卒業してそれで今の3人と一緒にやるようになって3年間激動だった、最初はMCをかき回すキャラだったのに今はリーダーでまとめ役やってることに驚いたりとか、最初の頃はねねち中学生で見た目と年齢のギャップで自己紹介するとエーッ!ってリアクションがあったのに今無いみたいな話からの、お客さんにオーバーリアクション強制するような一幕もありつつ。元気で楽しいねねちです。
終演時にはファン有志からの花束贈呈もありました。


俺もステーション♪結成当初から観てたわけではないのですが、ねねちが暴れん坊(笑)だった頃から考えると、あーもう3年かあなどとしみじみしたり、俺の大好きなステーション♪を守ってくれてありがとうねねち、みたいな気持ちにもなったりしました。
今日のステージでメンバー同士がわちゃわちゃしてるのを見て、かつての4人(5人)体制時のわちゃわちゃ感を思い出して、ああやっぱりステーション♪なんだなと感じ、今まで以上にステーション♪が好きになりました。