読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

ネットダフ屋は悪か

そういえば最近は、以前はコンサートにつきものだった「チケットあるよ余ったら買うよおじさん」をあんまり見かけなくなりましたね。以前は駅から会場までうようよいたような記憶がありますが。
「ネットダフ屋」について、賛否両面からの意見が掲載された記事がありました。
ネット「ダフ屋」の是非 「より欲しい人に行き渡る」「普通の人は買えなくなる」 (1/3) - ITmedia ニュース
賛成派の方は、需要と供給があり被害者はいない、取り締まりを強化すれば禁酒法の二の舞いになり今まで以上に反社会的勢力の資金源になる、たくさんお金を払った人こそが本当に必要な人でありフェアだ、というご意見。
規制派の方は、被害者がいないから良いという事であれば麻薬も合法になる、ダフ屋がチケットを買い占める事で普通の人は人気チケットを買えなくなる、チケットの価格には多くのファンに見て欲しいという演者や主催者の意向が反映されているのだから市場原理のみの観点からの批判はおかしい、というご意見。


ネットダフ屋とか転売厨の手合いについては、まさしくファンのチケット入手を邪魔する存在であります。一方で、金積んででも良席で見たいとか最近ファンになって急にチケットが欲しくなったとか、あるいは席とかどうでもいいから投げ売りで安くなってるチケットが欲しいといった需要があるのも事実であります。
また、人気アイドルについては、転売防止のため「本人確認」が厳格に行われるようになり、その結果、自分が急用で行けなくなったから友人等に転売(譲渡)したいといった事も難しくなり、かえって空席を作ってしまうようになってる事もあります。


需要と供給の度合いは公演により様々ですから、コレという特効薬はないかもしれません。ですが、私が常々思ってるのは、最前列といわゆるクソ席の値段が一緒っておかしいんじゃないかという事です。昔のコンサートはS席A席B席とかあった気がするんですが、あれなんで無くなったんでしょうね。LinQが席種を細かくして販売したりNゼロ(元AKBN 0)が運営自ら最前列の一部をヤフオクで売ったりしてますが、こうした動きが広まってる様子は見られません。


やっぱ良席とクソ席の料金が一緒っておかしいと思うんですよ。もちろん、それを徹底すると金持ってる奴だけでいつも良席が埋まってしまうとかになっちゃったりすんでバランスの問題で。初めてでうっかり近くで見てハマってしまう的な話もあってほしいですしね。


でもダフ屋とか転売厨の何が気に入らないって、あいつらに払った金はアイドル運営とかにはビタ一文入らないんですよ。どうせ払うなら自分の好きなアイドルのために金使いたいじゃないですか。


だからダフ屋とか転売厨とかを近寄らせないようにしたいと言うなら、運営さんも、本人確認もけっこうだけど、どうせ手間をかけるなら、席種ごとに値段変えたり、良席をヤフオクで出したりとか、工夫して欲しいですよね。もちろん良席の全てをオクとかにするとロマンがないので、ある一定席数分は「当日まで席がわからない」とかにして、うっかり最前とかの可能性も残してほしいものです。
あとここからが重要ですが(笑)、後ろの方とか安くして欲しいんですよ。特にチケットが売り切れてない場合。前売券より当日券のほうが高いのが一般的になってますが、どうせ席余らせるくらなら安くしてくれてもいいじゃないですか的な。それこそ、良席でたっぷり儲けるようにすれば、トータルでもプラスになるんじゃないでしょうか。お試しで観てもらうとか新規ファンを獲得するという面からしても、悪いことじゃないかと。


こうして、金持ってる人はより良い席で、そうでない人はそれなりに、観れるようになれば、ダフ屋や転売厨の付け入るスキも減るんじゃないかと思うのですが、どうですかねえ。