読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

眠れない午前二時に聴きたい曲

column


みなさん毎晩眠れてますか?ボクは眠れない夜が多いです。そんなときのために、眠れない夜に聴く曲のプレイリストを作ってあります。今日はその中から、アイドルが歌っている曲をご紹介したいと思います。

と思って眠れない夜向けプレイリスト見なおしたら、ほとんどアイドルの曲入っていませんでした。我ながら意外です。持ってるCDのほとんどは実家に置いてあるため、今手元にある音源は限られているせいもあります。
そんなこともあり、今回は、ネット上で視聴可能で、かつ眠れない午前二時に聴きたい曲を挙げていきたいと思います。
眠れない夜向けプレイリストって作ってみたら案外選曲に悩みました。眠れない時に聴きたい曲は決して退屈な曲ではなく、しっかりと脳みそも神経もリラックスさせてくれる良曲でなければならないからです(良曲じゃないと寝る前に再生止めてしまう)。これは今も昔もそうですが、アイドルでそのような曲というと、かなり限られてくるのです。だいたいはコンサートの休憩曲とか言われちゃってますしね。それも今聴き直すと十分ミディアムテンポだったりするのでそれはそれで驚きでしたが。

そんなわけで、眠れない午前二時に聴きたいアイドル曲。順不同で。

まずはこのアルバムをオススメしたいです。
東京女子カフェ #1 a-bossa
東京女子カフェ #1 a-bossa

「エイベックスの名曲」がカフェアレンジ(?)されたもので、東京女子流、Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)、Party Rocketsのメンバーが参加しています。アルバム1枚そのままでも十分眠れない午前二時にピッタリですが、個人的なオススメは、亜麻色の髪の乙女(新井ひとみ from 東京女子流) と、EZ DO DANCE(高橋麻里 from Dorothy Little Happy) でしょうか。
※各リンク先で視聴可能


好みもあるでしょうが、眠れない午前二時には、女子流とドロシーが欠かせない気がします。


東京女子流は、最新アルバムに収録されている「約束」。

それとデビュー曲の「キラリ☆」。
※各リンク先で視聴可能


デモサヨナラ
ドロシーは、ミニアルバム「デモサヨナラ」収録の「Winter blossom 〜冬の桜〜」と「部屋とパジャマと私」、シングル「ジャンプ!」c/w曲の「見ていてエンジェル」がお気に入りです。
※各リンク先で視聴可能

結局女子流とドロシーばっかじゃねえか!という声が聞こえてきそうなので、それ以外でもオススメを紹介します。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives」
には、Qlairの全ての音源と映像が収録されています。当時を思い出しながら聴くと、あまりに時代を先取りしすぎていたというもどかしさすら感じられ、2013年の今ですら新鮮に思えます。Qlairはどの曲も涙がでるほど素晴らしいですが、眠れない午前二時に似合う曲をあえて選んでみます。

「冒険のSunnyday」

寝るって言うより二度寝のイメージですが、リラックスはできるかと。

「パジャマでドライブ」

パジャマドライブじゃないですよー(棒)。

「思い出のアルバム」

動画では客が賑やかですが、CDで聴くと趣きあるんですよ(汗)。


今日紹介した以外でもたくさんあるんでしょうし、好みもあるかとは思います。みなさんも自分のコレクションの中から、眠れない午前二時に聴きたい曲を選んでみてはいかがでしょうか。けっこう難しく、そしてそれが楽しかったりします。


最後に、アイドルではありませんが、とっておきの眠れない午前二時向け曲を紹介します。

メロディの洪水!あの夏たった一度のインプロ!これ29分あります。だいたい寝れます。これで寝れなきゃあきらめて起きます(^_^;)