SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

「ステーション♪神タワーチャリティライブ」に行ってきました

TO・KI・DO・KI 踏切
※画像は最新シングル「TO・KI・DO・KI 踏切」ジャケ写

昨日から3日連続で行われている「ステーション♪神タワーチャリティライブ」に行ってきました。
1日2回、12時と14時の実施でしたが、12時の回に参加しました。
会場の神タワー3階では、メンバーが募金箱を持って待っていますので募金(任意)をします。私もいいかげん大人なので福澤諭吉さんを出しながら「どうだ明るくなったろう」とか小ネタの一つもやりたいところですが、貧民なので気持ちだけはたくさん込めて募金させていただきました。


入場が終わり、まもなくライヴスタート。メンバーはステーション♪Tシャツに白と黒の水玉スカートで登場です。
「TO・KI・DO・KI 踏切」「Destiny」「ススメ。」「記念日に逢いましょう」の4曲を歌いました。
1曲目の「TO・KI・DO・KI 踏切」は、それぞれのイメージカラーの手旗を使っての振付けとフォーメーションがとてもかっこいいです。正直CDで聴いてるとそんなに強い印象はないのですが、ライヴで観るとイメージがガラッと変わります。
自己紹介では、自分のイメージカラーを鉄道の色に合わせて紹介してました。いっちー(加藤一華)だったら中央線と武蔵野線のオレンジ、ななちゃ(千葉奈々希)なら山手線の緑、といった具合に。しかしやはり旗をしまった後なので、イメージカラーを示すものが靴紐だけというのが微妙でした。「TO・KI・DO・KI 踏切」歌う前に自己紹介するとスムーズかもしれませんね。


MCでは、仕事の移動で乗った電車がドレミファインバーターだったことに気づいた話をしてました。電車内では他に気づいた人はいなかった模様で、鉄道アイドルになったからこそ気づけたと、ねねち(南寧々)をはじめ、皆うれしそうな感じでした。
そしてもちろん、今日のライヴの趣旨である募金の話。三陸鉄道会社へ復興募金として寄付する予定です。以前もあーやん(三江彩花)が直接募金を持っていったのですが、今度は4人で行きたいということです。


このチャリティライヴは明日29日も12時と14時の2回行われますので、時間のある方や時間の作れる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。