SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

スマイル学園 「放課後スマイル学園特訓ライブ」 赤坂GENKI(赤坂元気劇場)(19:00-)

スマイル学園が毎週木曜日に行なっている定例ライヴです。
出演メンバーは、井咲碧海、内田美衣、岡崎苺、木沢瑠那、北村真珠、小西ねね、櫻井杏美、田谷菜々子、中原芽生、永島穂乃果、向井静、山田あみ(公式ブログより)。木沢瑠那さんのストレートヘアが良いと思いました。田谷菜々子ちゃんはおだんごヘアでした。
ブラックジョークを交えた影アナのあと、曲は「スマイル学園」からスタート。
事前に“大切な発表”があると告知されていましたが、新メンバーが3人紹介されました。
あいだりか(2001年7月15日生まれ)
にしわきるな(1998年2月27日生まれ)
みずのあおい(2000年8月16日生まれ)
……水野あおい!表記もこのまんまだそうです。この名前を聴いて客席が全く驚かなかったあたりに時代の流れを感じました、笑。
他に、「GIVE ME A SMILE」や、カヴァー曲で「Capsule」(Priere)や「スイミング」(深田恭子)などを歌いました。
あと、田谷菜々子ちゃんがメインで歌ってた、「入道雲と紙ヒコーキと僕」(Ace File)は、バックダンサーが虫捕り網とか持って踊ってて楽しげで良いと思いました。なんというか、ストーリー感のあるステージが好きです。
ステージも終盤になった頃、櫻井杏美さんがさらなる重大発表を読み上げます。スマイル学園をチームSとMに分けて、交互に公演を行うとのこと。チーム分けも発表されましたが、メンバーも聞いてなかったらしく、ステージ上は悲喜こもごも状態でした。さらに、チーム分けが発表されなかった飯田ゆかさんは、福岡校に“転校”することが発表されました。マジ泣きするメンバーも多数いる中、飯田ゆかさんのビデオメッセージが上映されましたが、あまりにあっけらかんとしててキレるメンバーもいたりました(^_^;)そんな中、福岡というワードに客席から“指原!”とツッコまれたのに対し、「さしはらじゃないよ」って冷静に言ってる田谷菜々子ちゃんが良かったです。
最後に「ラララ スマイル」を歌ったのですが、中原芽生さんが号泣しまくってて微妙でした(^_^;)
今日はうっかり最前で観てたのですが、自分の視界どこを観てもメンバーの笑顔があって(スマイル学園の笑顔は本当に素敵なんです)、すごい楽しい気分だったのですが、チーム分けされるとこのボリューム感(?)が無くなってしまうのが残念といえば残念です。