SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

AKBN0 「聖地・赤羽会館第四幕 今度こそ赤羽会館を満席にしてみんなで日本青年館に行くぞ〜!サードシングル発表スペシャル」 赤羽会館(17:00-)

「金にキレイもキタナイもない」「客もメンバーも金持ってくる奴が一番エラい」でお馴染みのAKBN0には、こんなロードマップがあります。
AKBN O 赤羽発のアイドルプロジェクト

金が貯まったらホールコンサートやってどんどんステップアップしていく、のはいいが、そのためにはホールを満員にしなければならない。赤羽会館がなかなか満員にならず、今回4度目の挑戦とのこと。さて、どうなるやら。


赤羽会館は地味に良いホール。2階でも見やすい。2階はタダだし、笑。ちなみに1階は1,000円。
やるたびにセットがちょっとずつ増えてってる。今回はスモークとかバズーカとか特効まで付いてた。
セットリストはメンバーのブログよりコピペ。りよんかわいいよりよん。
ありがとうございました。|AKBN 0 大隅りよんのブログ

M1大好きだよ
M2フライングゲット
M3恋愛レボリューション21
M4ノンストップ
〈2.3.4.5期生〉
M5付き合ってるのに片思い
M6職業アイドル
〈6期生〉
M7ハート型ウイルス
M8ガラスのI LOVE YOU
〈5期生〉
M9ありがとう〜大きくカンシャ!〜
M10てもでもの涙
〈2.3.4期生〉
M11恋シテFOREVER
M12ダンスでバコーン!
M13恋をしちゃいました
〈7期生見習い〉
M14僕だけのValue
〈Chance〉
M15小さなしあわせ
M16桃色スパークリング
〈第七回ゆるぐだカラオケ選手権大会優勝 大隅りよん
M17学園天国
〈7期生見習い〉
M18MAX乙女心
〈2.3.4.5.6期生〉
M19ポニーテールとシュシュ
M20AKABANE 0ガール
M21ごめんね☆My Way
M22サードシングル発表『純情サテライト』
M23アイドルバカ一代

M1,M4,M11,M15,M20,M21,M22がオリジナル。M23は「空手バカ一代」の替え歌です、笑。
最初、フライングゲットみたいな衣装で出てきたと思ったらすぐフライングゲット歌ったので笑った。ってかフライングゲットがサマになってるのでちょっと驚いた。りよんかわいいよりよん。

衣装も見栄えのするものをちゃんと作ってきてる。安原サニー芽生さんのスタイルの良さが際立ってて2階からでもよくわかった。おへそきれいだった。
ライブ見るたびに、少しずつではあるけど確実に良くなっている。ちゃんと練習してるんだろうなあって感じた。誰かが突出して上手いとかじゃなくて、まとまってるんだよね。ステージ全体が。派手さはないけど、フォーメーションも組めてるしな。
新曲「純情サテライト」も、ソツはないけどちゃんと作ってあった。最近、奇を衒った者勝ちみたいな風潮が一部であるようだけど、俺はこっちのほうを評価したいわ。
大隅りよんのソロコーナーで、リーゼントヅラに学ラン着て「学園天国」歌い出したんで、うわだりぃ誰得だよとか思ったんだけど、途中で学ラン脱いだら下にセーラー服着ててヅラとったらハーフツインとかちょっと一本取られた感じ。りよんかわいいよりよん。
コンサートの最後に恒例となっている歌とダンスの順位発表。それぞれの先生がランク付けして発表、最下位のメンバーは次のシングルに参加できない。自己紹介で、歌とダンスは1位を取り続けたいって言ってた前田クローバー彩里さんが、歌もダンスも2位で思いっきし悔しがってた(1位は綾瀬まニャまなか)。歌もダンスも最下位だった小嶋ブロッサム友花さんは悔しいって泣いてた。前田クローバー彩里さんと言えば、自己紹介でラブ注入をやるためだけに一人だけヘッドセットしてた。
7期生見習いのコーナーもあったけど、明らかにしょっぱい。でも今のメンバーも最初はこんなくらいだったよなあって思いだした。当たり前だけど、ちゃんと練習すれば上手くなるし、練習しなきゃどんなに素晴らしい環境でもダメになるよね。まあ“他の仕事”が忙しくて練習ができないのが素晴らしい環境と言えるのか、とも思うが。


そして、この日のコンサートはチケット完売?して目標達成したので、次は日本青年館でやると発表もあり。金が貯まり次第やるんだそうな(笑)。とうとうやっちゃうのかー。
AKBN0出始めの頃は、商売のやり方を悪し様に言われてたのに、もっと非道い商売がヨソでどんどん出てくるってのはなんなんだろうね。しかもみんなAKBN0よりやり方下手だし。今はどこ行ってもエゲツナイ商売してるから、もう誰もAKBN0を正面から非難できない。
ステージの内容もセットも少しずつだけど確実に良くなってるから、見てる方も、自分が落とした金が無駄になってないって感じるんじゃないのかなあ。
独自の価値観で着々と実績と存在感を獲得しつつあるAKBN0、いよいよ目が離せなくなってきたかもしれない。