SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

サイバーエージェントa.k.a.アメブロが「不正アクセス」されすぎてる件

サイバーエージェントからのすてきなクリスマスプレゼントでしたね!今回困った人はぜひ違うブログサービスを検討しましょう!


Amebaユーザー5万人分が不正アクセスで強制退会、スタッフブログに5400件以上のコメント殺到 - GIGAZINE
※追記あり AmebaIDが退会状態になる(ログイン出来ない)トラブルに関しまして|スタッフブログ


アメブロサイバーエージェントのトラブルは今回だけではない。
URL踏むと「こんにちは こんにちは!!」 AmebaなうのCSRF脆弱性で“意図しない投稿”広がる - ITmedia ニュース
アメーバのサービスは基本的なセキュリティ対策も行われてなかったという話。
元日早々サイバーエージェントa.k.a.アメブロが腐ってる - SKiCCO JOURNAL
これもセキュリティに関する問題。芸能人アメブロのパスワード流出。
「ノートン警察」ブログパーツ改ざん、ウイルス仕込まれる -INTERNET Watch
アメブロから提供されてたブログパーツにウイルスが仕込まれてた話。これまた原因は「不正アクセス」。


まあだいたい「不正アクセス」って言ってりゃ大きくハズレないからな。タレントはじめユーザの情報扱ってるんだからもう少し気を付けろとは思うが。銀行が金庫に鍵かけてなくって「泥棒に金盗まれた!泥棒が悪い!」って言ったら、防犯対策くらいしろよとは言われるだろ。

元より、平時でも頻繁にメンテナンスが起こるアメブロ。いわゆる「公式」ブログにはふさわしくないと思うので、各担当者の皆様にはぜひ他のブログサービスを検討していただきたい。


<関連>
アイドルがアメブロを使ってはいけない5つの理由 - SKiCCO JOURNAL
もう芸能人アメブロの時代は終わり!「AKB48 Now on Google+」の衝撃度 - SKiCCO JOURNAL