SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

制服向上委員会 「〜『第448回制服の日』自由研究発表会〜“SKi秋の文化祭公演”〜」 初台TheDOORS(17:00-)

念のため言っておきますと、SKiのiは小文字です。菜々ちゃんが言ってたんだから間違いない。皆様お間違えなきよう。


実は入る予定じゃなかったんだけど、昼の部でタカまって早高千茶ちゃんとポラ撮ったときに夜出る?って訊いたら、出ます特技やりますって言ってたから入ることにした。
ということで考えなしに勢いだけでチケ買ったので何やるかよくわかってない。会場前に古参の人たち(俺とか塾流れで2期新規のにわかだから)に話を訊いたところ、過去には出店やったりオークションやったりしてるらしい。あと自由研究は本当に自由な研究らしい。カップ焼きそば200円で売ってたという話を訊いて、さすがSKiゲラゲラとか笑ってたが、コンビニで買ったって百数十円するし、アイドルにお湯入れてもらう付加価値考えたら、肉なし焼きそば800円よりはるかに良心的だと思った。
とにかく普通のコンサート形式ではないとのこと。
開場して中に入ると、出店とか無く普通の座席配置。がっかりする古参の方々(笑)。


開演。メンバーは昼に引き続き、小川杏奈、清水花梨、香取優花、斎藤美輝、宮野愛沙、藤宮れいか、森朱里、早高千茶。


最初に新人二人の特技披露。森朱里ちゃんはクラリネットで「清く正しく美しく」、早高千茶ちゃんはピアノで「エリーゼのために
そして文化祭らしい(?)コーナーが続々。
メンバーが手芸(?)で作った作品を紹介。
メンバーがメンバーの家に遊びに行った体での小芝居(?)。
メンバーが書いた絵のオークション。売上金は……SKi基金だっけか。てっきりえげつない戦いが始まるかと思ったら、700円とか1200円で落札されたり、500円開始で500円で落札されそうになって「売りませんよ!」とか冗談めかして起こってみせたりするメンバーがいたり。あーSKiも丸くなったなーって感じた。とか言ってたら、あーにゃんだけ1万円突破して、他のメンバーがむくれるとかいった光景も。ほっぺたふくらまして怒ってるカトリーヌかわいい。ってかやれ総選挙だチャート作戦だ予約合戦だっていう外界の喧騒なんかどこ吹く風のSKiのメンバーでも、こうやって数字が出ると気にするんだなーとか思った。まあ一番多感な時期だしな。


後半は歌のコーナー。話には聞いてたが、全曲ライブの日の全曲ライブじゃないほうのライブは、いわゆる“攻めた”選曲になってるのな。
「うたかたの夢」「青春ラプソディ」「テスト」「LOVE×2」「チョコあげる」「君と救急車」「Happy Happy Birthday」と、定番曲、隠れた名曲、最近の曲までおりまぜて。
「制服でおしゃれしよう」は曲の存在すら知らなくて完全に初めて聴いたんだけど、すごいキャッチーで明るくて今風で、もっといろんな人に聴いて欲しいと思った。昔からあるのか最近の曲なのかすらわからん。
あと、後半の制服の上着がカーディガンっぽいのだったんだけど、あーにゃん(宮野愛沙)が袖余らせててかわいかった。昔風に言うとひきょ〜。にゃらはーん。


最後は「クルクル・ハンカチーフ」でおしまい、と見せかけて、やっぱりおまけ〜。
「名もなき声に」かっこいい曲なのにかわいくなってしまう森朱里ちゃんだったけど、だいぶかわいさを抑えていたようだ。
さらに「笑顔がスキッ!」「涙のエンブレム」と全体曲のキラーチューンで畳み掛け。
最後の最後に早高千茶ちゃんも含め全員で「ゴジラソファミレド」うおおおおおおおおおおおお!まさに伝説の名曲と呼ぶにふさわいい。私事だけど、前の日に菜々ちゃんのゴジラソが音源化されてるって知って、世紀を超えてゴジラソ熱がタカまってたところで、今のメンバーでのゴジラソ歌われて感動するなという方が無理だわ。メインは斎藤美輝ちゃん。その斎藤美輝ちゃんの真後ろが早高千茶ちゃんのポジション。ほんんど見えないのに、フリが遅れているのがわかる(笑)。大物だわ〜。


楽しすぎてうっかりポラ撮りすぎるまである。ちーちゃんピアノ弾いてる時、緊張で足つってたんだって(汗)。