SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

JK21 マンスリー公演「JK21やねん」 赤坂元気劇場(12:30ー/15:30ー)

関西発アイドルユニットJK21の東京マンスリー公演。
赤坂元気劇場にようやく看板がついたので、これからは初めての人も発見しやすくなることだろう。




最近は下手ばかりで見てたから今日は上手で見ようかなーって思って入場したら、ステージの形が変わってて戸惑う。今までは長方形のステージを斜めに使うという変則的な運用だったが、ステージの形が物理的に変わり、言わば「普通の」ステージになった。

12時半の部。

今日はプレスの取材が入っているのでご承知おきください的な案内。
メンバー登場。たけのこを逆さにしてフリフリのついたかわいらしい衣装。
いつもは端から順番に自己紹介するが、司会のお笑いコンビ・セバスチャンが、今日は自主性を養うためとかなんとか言って挙手制に。フライング気味に手をあげようとする番長(碧みさき)の腕を押さえるしげさん(宮繁恵梨)。自己紹介のお題は、秋と言えば、だったが、おが(小笠原裕子)は読書の秋ってって読んでる本が広辞苑、しかも「あ」で断念したとかって話を。

曲。
「恋のキセキ」「スイパラダンス」「めちゃラキガール」
「Wonder cafe」アウトロでじょーじ(城島ゆかり)が立って終わるようになっていた。ってかアウトロのフォーメーションきれいだな。


衣装替えしてハッピ姿で登場。明石観光協会CMのイメージキャラクターになっているということで、ハッピには「135E」と。子午線を「しゅごしん」と言っちゃうしげさん。守護神伝や!
あおいさんの作った明石焼きうちわ(うちわって言うな笑)を持って「おいでよ!明石」を披露。明石焼きの説明で、B-1グランプリにも出場してるって言いたくてしゅちゅじょうになっちゃうきゅうりな(田中梨奈)。みんなひとみぼっち見すぎだろ(たぶん関係ない)。
ハッピを脱いでTシャツ姿で「CHU(はあと)天閣」なんか久々に聴いた。


いつもゲームコーナーになるところを今日はトークコーナー。
アイドルになってなかったらどんな職業に就きたかったかという話題。おがは保育園の先生。職場体験学習してきたらしい。しげさんはウェディングプランナーだけど雨女だから屋内でしか挙式できないとか。じょーじは、ずっとアイドルでいたいって断言。
似てると言われた芸能人の話題。ももな(新垣桃菜)はまりもっこりに似てるとか(笑うと目が似てる、笑)とか、しげさんがナマケモノって言われとかって流れで、おがは綾瀬はるかとか吉高由里子とかマジレス。綾瀬はるかに似てるって言ったのはももなだったのに本人がすっかり忘れてるとか(笑)。あゆみん(松田歩実)は限られた角度では北川景子に一瞬だけ似てるらしいということで実際にスローモーションでターンしてどの角度なら北川景子に似てるかを探すことに(笑)。番長は友近に似てると言われたとかで一同納得。じょーじは、昔学校で小倉優子に似てるって影口で言われてて、当時は小倉優子を知らなくてムカついてたら、テレビで見たらかわいかったって喜んでたとか。
このあたりだったかな。なぜか司会のセバスチャンにマイク使うなってスタッフから指示が出て、メンバーはもともとMCではマイク使ってないんで全員生声に。セバスチャンが「芸人は声が大事ですからね」って言ったら番長がいやうちら芸人じゃないしみたいにツッコミたがってたのが面白かった。


タイアップしているCECIL McBEE制服で再登場して「青空ワンピース」「ちゅ!」「涙目ピースサイン」最後に「happygraduation」

15時半の部

Tシャツ姿で登場し「I・愛 KANSAI」
自己紹介をはさんで、「ちゅ!」「年上のダーリン」
話の流れ忘れたんだけど、きゅうりながハンドスプリングに挑戦してた。こっちまでドキドキした。


セバスチャンがトークでつないで衣装替え。
水玉ワンピースで再登場したときの空気の作り方すごい。
「Wonder cafe」と「FOOTMAN」


セシルマクビー制服でトークコーナー。今後のJK21に必要なもの。晴れ女が必要になった、じょーじが晴れ女だったのに、雨女のしげさんが入ってから雨ばっかって流れであたかもコントおっぱじまったかの様相。昔見た黒子とグレコとか欽ちゃんバンドとかってこんなふうにトークのやりとりか普通にコントみたいになったようなあって思った。ってか、それがこんな自然にできるってことはやっぱレベル高いなあと思った。なんのレベルかは俺にもよくわからないが。とにかくゲラゲラ笑った。俺が。

後半も「スイパラダンス」「恋のキセキ」「涙目ピースサイン」「happygraduation」といったおなじみの曲を。

その他

あゆみんは、1部ではめずらしく髪を結んでた。握手会で髪型褒めたら、2部では解いてた。あゆみん……。
しげさん高い位置でのツインテール超かわいい今日は一段とかわいい。リボンもおっきい。あゆみんには、スパガのあみたみたいって言われたんだそうな。「スパガのあみた」がツーテールのアイコンになってて地味に震える。
連続で曲を演るとき、前曲の終わりの立ち位置がそのまま次の曲のスタート位置になってて、ほぼノーブレイクではじまるのすごいかっこいい超好き。これやってくれるところってなかなかないし超かっこいいのでもっと評価されるべきだと思ってる。これ毎回言ってる気もするけど何度でも言うわ。
曲間でメンバーだけでMC進行するような場面もあった。今は無きマップ劇場でやったときに、メンバーだけでトーク進行するのが新鮮で、またやってほしいと思ってたのでうれしい。別にセバスチャンはあれはあれで面白いからいいんだけど、やっぱりメンバーだけで進むならそれに越したことはないかなと思う。
プレスの取材のせいかどうかわからないけど、1部照明の青が強い気がして、メンバーの顔とか青白く見えてたので微妙だった。2部では正常だったからやっぱりプレスの影響だろうか。


なんか文章はが淡々としてるんで伝わりにくいかもだけど、この日はすげえ楽しかった!演目が極端に変わったわけではないけど、とにかく楽しかった。ずっとにこにこしてた。しげさんにもほめられた。MIXとかヲタ芸とかしなくても楽しんでるのが伝わってて良かった。