SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

ヲタ芸禁止令

戸松遥 | インフォメーション

・公演中、周りのお客様のご迷惑になる行為を禁止します。
両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、特にご注意ください。


・自分の席の範囲からはみ出さないようご注意ください。


・いすや柵に上る、いすや柵からジャンプするなどの行為も危険ですので禁止します。


・公演中、適切でない箇所で大声を張り上げる等、公演の妨げとなる行為は、お止めください。
サイリウム、ペンライトの使用の際、工事現場で使用するような長い誘導灯等は周りのお客様のへのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので一切禁止とさせて頂きます。


・公演中、サイリウム、ペンライト、タオル以外のもの(うちわ、かぶりものなど)を肩より上に上げることを禁止します。

「適切でない箇所」とか「長い」とかアバウトな表記は混乱のもとなので、そこははっきり書いたほうがよろしいのではないでしょうか。声優業界はこういうことの経験値が少ないがゆえの甘さかと思いきや、ソニーミュージックがアイドル現場を知らないわけがなく。声優とか関係なくて、AKB48で自爆して儲けそこねた挙句に恥ずかしげもなく再度秋元康と組むソニーミュージックCBSソニー時代の栄光も誇りもとうの昔に失ってしまってたのでした。


ヲタ芸禁止令と言えばハロプロのテンプレ。まあこれはオープンスペースでのイヴェだけだからホールコンサート等には適用されないようですが。
ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

イベント会場は、公共のスペースです。
大声で叫ぶ、激しくジャンプする、お客様自身の派手なパフォーマンスなど、他のお客様の迷惑となる行為は絶対にお止め下さい。
そのような行為があった場合、今後会場が使用できなくなるなどイベントの実施が危ぶまれますので、お客様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

ハロプロに限らず、というかハロプロ以外で、実際に客やスタッフがやりすぎてイヴェ会場ごと使用禁止になったという例は耳にしたことがあるので、特にオープンスペースでは皆さん節度を持って盛り上がっていただいきたいなと切に思います。


そういや我らのAKB48劇場はどんどんどんどん規則が増えていって、最終的にソフトウェア使用許諾契約(みんなめんどくさがってすぐOK押す奴)みたいになってます。
AKB48公式サイト|劇場案内

スティックライトの使用は出来ますが、長さ(20cm以下)と明るさの制限をさせていただきます。(オフィシャルグッズは除きます)。

ですよねー。長さ書きますよねー。とはいえこの劇場、ヤジ罵声の禁止はまだ大義名分がありありますが、私語禁止とか言われたときはどこの言論統制かと思いました。まあ値上げ反対って言っただけで出禁になるくらいですからもともとそういう現場なのですね。嗚呼。


話をヲタ芸に戻すと、あんなものは他の人のじゃまにならない場所でやるのはこまばエミナースの昔からあたりまえで、そんなこともわかんないやつはそれこそ退場とか出禁でいいと思いますが、個人的にはどこの現場でも「演者や演目に関係ない単語を連続で大声で叫ぶ」のをさっさと禁止にしてくれねーかなと願ってます。

広告を非表示にする