SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

地方都市に匿名空間なんか無い・泣

元エントリの趣旨とはずれると思うが。
http://artifact-jp.com/2008/02/29/anonymous_serviceindustry/

 以前、長野の人がスターバックスが地元にくることを期待しているという新聞記事を見かけたことがあった。地方ではおシャレなカフェは少なそうだが、それにしたって個人経営のいい感じのカフェぐらいあるだろうし、おシャレといっても全国展開しているようなチェーン店のおシャレ度ってそんなに高くないだろうし不思議だ…なんて考えていた。しかし、今から考えると、これは匿名空間を望んでいるという面もあったのかもしれない。

「オラが街に東京のナウい看板の店がやって来るヤァ!ヤァ! ヤァ!」という感覚は、地方都市で人生の6分の5を過ごしてきた人間としては本能レベルで理解できるのだが、それだけに言葉で説明するのは難しいなと今これを書きながら思ってる。駅前にマクドナルドできた時は祭りだったし。我が故郷にもスタバができたらしいがどうだったんだろうな。ロッテリアがツブれた跡地と言うのが微妙だが。
で、スタバでもマクドでもいいんだけど、そこで働く人は幼なじみのお母さんだったり学校の先輩だったり、あるいは直接の知り合いじゃなくて・・・そう、直接の知り合いでもないのに「駅前にあのなんとかかんとかってハイカラな店できたねか。あっこの店長あれられ、◯◯中でグレてた××られ」などと過去のヤンチャまであっさりプロファイリングされたりするのが日常茶飯事。いやほんと、地方の地縁血縁コミュニティは2ちゃんより恐いと思う。レンタカー借りたのまでバレるとかどんな監視社会だよって思った。いや隠すことじゃないけどさ。
何の話だっけ。