SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

idol

都倉俊一先生がプロデュースするピンク・ベイビーズのニューシングル「UFO」を買ってきた

2017年版はブルータルなギターが響く。これが21世紀か。

日本コロムビアのアイドルレーベルLabel The GardenのseeDreamから生まれたFlower Notesに詩的なイメージをかき立てられる

最近観たイヴェとかメモとか

【お知らせ】月刊MdN2015年8月号に記事を書きました

本日発売の月刊MdN2015年8月号で記事を書きました。

ステーション♪、Nゼロ、こけぴよ、空野青空などアイドル多数参加の「愛踊祭」

“国民的アニメソングカバーコンテスト”と題した愛踊祭(あいどるまつり)が開催中です。

ほののんステーション♪から見習い乗務員ワンマンライヴのお知らせ他

@station_minarai / 見習いワンマンの後、正規メンバーさんのワンマンライブが18... ほぼ毎週日曜日に秋葉原神タワー3Fで行われている「ステーション♪見習い乗務員神タワー定例ライブ」を観てきました。この日はかなちゃ(山下花奈)がお休みで、ほののん(…

【動画】ドロシー・GEM・X21からの選抜メンバーが歌う「マジカル☆チェンジ」わりと楽しい

Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)、GEM、X21、各ユニットから選ばれたメンバーによる新ユニット「マジカル☆どりーみん」によるアニメ「ジュエルペット マジカルチェンジ」のオープニングテーマ「マジカル☆チェンジ」を歌う動画が公開されてい…

千葉ロッテとエイベックスによるビール売り子アイドルのお披露目は4月28日

千葉ロッテマリーンズがエイベックスの協力で行うビール売り子アイドルのオーディションに、一週間の募集期間で140人の応募があったそうです。

淡路島ご当地アイドルHoney&Honeyは双子の高校生

淡路島のご当地アイドル・Honey&Honeyが注目されています。

三省堂国語辞典における「アイドル」項目の変遷を編集委員が紹介

昔、辞書で「アイドル」を引くと「偶像」としか載っていなくて違和感がありました。現在の『三省堂国語辞典』では改善されています。「アイドル」をどう説明するかは、その辞書が現代的かどうかを測る指標のひとつとなるでしょう。 pic.twitter.com/nICBO7Co…

LinQニューシングル「ハレハレ☆パレード」陽気なPV公開

LinQが4月29日に発売するニューシングル「ハレハレ☆パレード」のPVが公開されました。

小池美由が求人情報サイトのCMにあのキャラで出演

バラエティ番組などへの出演で注目されている小池美由が、株式会社クリエイト求人情報サイト「ジョブターミナル」「バイトジャングル」のイメージキャラクターに起用されました。

ドロシー・GEM・X21がジュエルペット主題歌&選抜ユニット「マジカル☆どりーみん」

Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)、GEM、X21が4月から始まるアニメ「ジュエルペット マジカルチェンジ」の主題歌を担当するそうです。また、オープニングテーマは、各ユニットから選抜されたメンバーによる新ユニット「マジカル☆どりーみん」…

朗報?悲報?オリコンがチケット付きCDの合算集計中止へ

オリコンが、コンサートチケットとCDのセット販売の合算集計を終了すると発表しました。6月1日付デイリーランキングから変更されるとのこと。

LinQ桜愛美主演の短編映画「命の時計」が趣きあって良い

LinQ桜愛美さん主演の短編映画「命の時計」がYouTubeで公開されました。

ステップワンの新ユニット「美人餅屋」がお披露目

@bijin_mochiya / 【御礼】美人餅屋??皆様たくさんの予想誠にありがとうござ... Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)等の所属するステップワンが2月14日に仙台MA.CA.NAで開催した「STEPONE GIRLS LIVE 2015 vol.2」にて、新ユニット(?)「美人…

PLCの遠大なる計画

@PearlLadyClub / PLC3期生最終オーディション終了しました。今回はまずPL... 日曜日に行われた公開オーディションでPLC3期生が決定し、公式ブログで正式に発表されました。PLCの遠大なる計画についても記載されています。

PLC3期生公開オーディションで新メンバー決定しました

PLC3期生オーディション最終審査を一般公開で開催されるというので行ってきました。こういうのあんまり行ったことがないので勝手がわからず軽く戸惑いました、って書こうとしたけど行ったことあるわ!キラメロ2期生オーディションの銀座ガスホール!100人受…

武藤彩未 「パラレルワールド」のPVがすごい

まずは何も言わずにご覧あれ。

NGT48のデビュー曲は「いとしのキャサリン」で決まりだな

東京ロケッツがワンマンライヴでメジャーデビューを発表

東京ロケッツが“「ワンワンワンLIVE」~ワンダフルなお知らせがあるので、ワンコインでワンマンやっちゃいます!~”というタイトルのライヴを、1月12日11時から渋谷Gladで行いました。

2014年を振り返ってみた

今年はなんか長かったというか速かったというか。いろいろありましたね。

「科捜研の女〜年末スペシャル」に出てた京子ちゃんはムーン・ザ・チャイルドの小林里乃ちゃん

今日放送された「科捜研の女〜年末スペシャル」で、榊マリコの少女期を第7回東宝シンデレラグランプリ上白石萌歌さんが演じると話題になってましたが、その友達・川喜多京子役で出演しネットで話題になったのが小林里乃さん。

2014もっともっと注目されるべきアイドル10名

もっともっと注目されるべきアイドルを挙げていきます。 当ブログをご覧の方なら「いやもう十分注目されてるだろwぬるすぎw」とおっしゃられるかもしれませんが、ならば、今以上にもっともっと注目されて欲しい、ポテンシャルのわりに注目度が低いと思われ…

ローソンおにぎりあたため応援隊に福原遥:おにぎりあたため世論調査に参加でおにぎり各種30円引クーポン他

考えてみればまいんちゃんももうローソンでバイトできる年齢や。

東京女子流主演映画「5つ数えれば君の夢」のBlu-rayが届いたよ

届いたから観てた。名場面しかない。

ステーション♪ワンマンライヴのチケットが席種多くて興味深い

鉄道アイドルユニット・ステーション♪が12月29日に渋谷マウントレーニアホールでワンマンライヴを開催するのですが、そのチケットの席種がいろいろあって興味深いです。

プロミスのCM「はじめてのファン篇」に出てる安倍なつみ似美女は埜本佳菜美(のもとかなみ)さん

プロミスのCMで、柄本時生と勝地涼が演じるかけ出しミュージシャンに安倍なつみ似美女がサインをお願いする「はじめてのファン篇」。彼女は映画やCMなどにも出演されている埜本佳菜美(のもとかなみ)さんという方だということです。

「関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル」で注目の新井ひとみがカラオケで「Come On Honey! feat. 新井ひとみ(東京女子流)」を歌う動画は全人類が観るべき

テレビ朝日「関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル」のリンボー対決で注目された東京女子流の新井ひとみがカラオケで「Come On Honey! feat. 新井ひとみ(東京女子流)」を歌う動画が素晴らしすぎるので全人類で共有したい。

福井県のご当地アイドルせのしすたぁが新曲のフリーダウンロードを実施「音楽はみんなのもの」

福井県のご当地アイドルせのしすたぁが新曲EP『Maybe I Like You』(3曲入り)のフリーダウンロードを特設サイトで開始しました。