SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

column

媒体毎回違う形だけど歌は世につれ世は歌につれ

今日はプレミアムフライデー、給料日後の金曜日は仕事を早く終えてお金使いましょう的なキャンペーンがはじまりました。花金というくらいですし、ネクタイひとつ外すのにもお上の号令が必要だったことを考えると、やってみるのもいいんじゃないっすかね。

定額制音楽配信はオリコンチャートを終わらせるか

ここへ来てにわかに定額制ストリーミング音楽配信が盛り上がってきました。

ファンをランク付けして競争心を煽り金を使わせるなど商売としては下の下である

昨今、アイドルまわりにおけるサービスで、客をランク付けして競争心を煽り金を使わせるネットビジネスが出てきております。 例えば、DeNAが運営する「SHOWROOM(ショールーム)」、ミクシィが運営する「きみだけLIVE」、フォッグが運営する「CHEERZ(チアーズ…

“アイドル”が“アーティスト”になりたがるのはアイドル版“アタリショック”の予兆か

20世紀から脈々と続く謎。なぜ“アイドル”は“アーティスト”になりたがるのか。 旧世紀からの話題を21世紀にもなってする事になるとは思いませんでした。とはいえ、現状において、こういう話が再度出てくるというのは、昨今のアイドルシーンを見えばやむを得な…

女性アイドルに歌唱力は必要かどうかとか何十年前から話してんだよ

ヤホートピックスはもう少し話題選びなさいよ。トップにまで載っちゃって。

歌って踊るのがアイドルだとすると歌のウェイトが低そうなのが多い気がする

最近いくつかアイドルのステージを観て(聴いて)、あらためて、歌(ヴォーカル)の力ってすごいなあ、と感じる機会がありました。

アイドルブームと呼ばれて久しいがアイドルが儲かってウハウハという話は寡聞にして存ぜぬ

貧乏自慢はよく見るけどな。まあホントに儲かってる人は黙ってるだけかもしれませんが。

AKB48握手会事件報道の欺瞞

AKB48の握手会で起きた事件は、様々なメディアで大きく報道されました。また、他のアイドルイヴェントでも握手会が中止になったり、形式を変更したり、警戒が強化されるなどの対応が相次ぎました。 曰く「アイドルを守れ」と。

アイドルに売上だの金だのの話をさせるんじゃない

良い悪いは別にして、今やCDやDVDの複数購入は当たり前になっており、売る側もそれを織り込み済みで特典を用意してます。それは現実的な対応なのでしょうが、あまりに身も蓋もないなあとも感じることもあります。

みんないつからそんなに握手会大好きになったんですかね

握手会好きな人いつのまにこんなに増えたんでしょうか。

人間生まれる家も土地も選べない

最近……でもないかもしれませんが、アイドルにおいて「現場」(ライヴやイヴェント等アイドルを直接観たり交流できる場所や機会)を重視する声が、すいぶん強まってきたように感じられます。

アイドルには笑顔でいてほしいしそれが多くの人の笑顔につながってほしい

よく笑顔を届けるって言いますけど、アイドルって基本的には人を笑顔に、幸せな気分にするような存在であってほしいと願うのです。

未来はそんな悪くないよと歌っても現実からは逃れられない

音楽ジャーナリストの柴那典さんが、J-POPから読み取れる時代の空気が変わってきたという趣旨のブログをアップしています。

声優PVの完成度に我々はもっと危機感を持つべき

アイドルの魅力はヴィジュアルだけでは語れないことは当サイトをご覧の方なら自明でしょうが、さりとてヴィジュアル的な魅力の影響力は決して小さくないこともまた事実であります。ゆえに、特に21世紀になってからはアイドルのプロモーションビデオ・ミュー…

ありがちなアイドルの煽り「(間奏等で)いくよっ!ウォイ!ウォイ!ウォイ!ウォイ!ウォイ!ウォイ!ウォイ!ありがと〜(歌に戻る)」

アイドルが自分で煽り入れちゃってるしかもマイク使ってのってどうかな〜ってずっと思ってたんですけど、先日、ロックバンド・くるりの岸田繁さんが以下のようなツイートをなさっているのを見かけました。

ちょっとした変化に付和雷同するメディアが訳知り顔でアイドルを語るのは不遜

突飛で風変わりな事をして話題を集めるためだけにアイドルをやる気もないのにアイドルを名乗りアイドルなのにこんなことやっちゃってるワタシ達スゴイ的にブイブイ言わせてる連中が闊歩している現状を私は大いに憂いそんな連中を唾棄する。

繰り返されるバラエティ番組での事故

AKB48の木崎ゆりあが、フジテレビのバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」のリハーサルで骨折したと報じられました。

ポール・マッカートニー武道館公演のチケ代は10万円〜1,500円

元ザ・ビートルズのポール・マッカートニーによる日本武道館公演が発表されました。この公演の価格設定が興味深いです。

アイドルオタクがCDショップを救う?という話題

昨夜放送されたテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、集客の工夫をするCDショップが取材されてました。

アイドルが「売れたい!」って言ってるのがなんか気になる

先に行っておきますけど、批判とかしたいわけじゃないですからね。私が気になるから気になる、と言ってるだけで。

アイドルオタクは常に時代の最先端かもしれないという話

ネットサーフィン(死語)していたら、この時代で数少ない撮可現場であるフェアリーズのイヴェント会場では、最先端の機材を使っているという話を目にしました。客が。4Kとか。

ソロアイドルの時代はやってくるのか

今日は武藤彩未デビューアルバム「永遠と瞬間」のフラゲ日です。

オリコンランキングのレベル低下がひどすぎるらしい

オリコンランキングなど音楽チャートの話題を扱ってるサイト「The Natsu Style」によると、オリコンシングル週間ランキングの様々な順位で史上ワーストの売上記録を更新されているということです。

百貨店からショッピングモールへ〜無料イヴェントの復権

(写真はイメージです) ORIGINAL CONFIDENCEで、ショッピングセンター(モール)でのフリー(無料)イヴェントについて取り上げられています。

「初恋サイダー」歌われ過ぎ問題

いろんなアイドルさんのイヴェントを観ていると、持ち歌が無い(少ない)アイドルさんが、しばしば「初恋サイダー」(Buono!)を歌ってるんですけど、いくらなんでも歌われ過ぎじゃないっすかね。

レコードが再び注目を集めているらしいです

アナログレコードが、今再び注目を集めているらしいです。

「正直、僕もずっと立つのはしんどくなっている」\オレモー/

ユーミンのライヴで立った人と座ってる人で軽く揉めた件が話題になっています。

「日本のアイドルのレベルが低いと言われるのは日本人の大半がアイドルに高スキルを望まないから」なのか

ちょっとトートロジー的な話かもしれませんが。

グループアイドル隆盛は必然だったのか?「チアリーダー効果」とは

アイドルブームのような状態が続いて早何年かですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。最近になってようやくソロアイドルも動きが出てきましたが、全体としてはやはりグループものが多いようです。

Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)ニューアルバム「STARTING OVER」に見るトータルアルバム論

アイドルがなかなかCDアルバムを出せない時期というのが長く続き、シングルを出すことはできても、アルバムをー商品としてー出すことは難しい、と判断されていました。テン年代に入り、ようやくアイドルのアルバムを、商品としても作品としても、出すことが…

「ご当地アイドル」というバズワード

それ言い出したら「アイドル」って言葉自体が元祖バズワードみたいなもんじゃんかな気もしないでもないですけどね。 ちょうど、メディアでご当地アイドルを扱った記事を2つほど見つけたので紹介します。

アイドルとロックバンドの新たな関係性とかそれ全然新しくないし

アイドルとロックバンドの新たな関係性ってなんでしょうね。

なぜアイドルでバンドサウンドが多用されるのか

現在のアイドルはバンドサウンドが多いと感じるのです。かつてはそんなことなかったと思うのですが、これはどういうことなんでしょうね。あ、決して批判とか嫌いとかではないんですよ。ただ傾向として多い気がするのでなんでかなあって。

「アイドルのプロデューサーはなぜアイドルに過酷な試練を与えるのか」って見せ物として面白いと思ってるからじゃないすかね

自分は絶対に傷つかない立場で若い女の子にあれこれ注文付けて感動的コンテンツ作れるんだからそりゃやりますよね。やってる方も面白がってる方も悪趣味極まりないですが。

伊達杏子はボーカロイドの夢を見るか

昔から今にいたるまで、アイドルはしばしば偶像と訳されます、というか言葉的にはそうなんですけど。だからアイドルなんてのは実在しない虚構であると考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アイドルたちは誰がために戦う

最近、と言っても結構経ちますが、テレビ雑誌ネット問わず、アイドルを対決させる系の企画が多いように感じます。昔から無かったわけではないですが、今はいくらなんでも多すぎではないかなと。

なんのための解禁日なのかよくわからない

アイドル(だけじゃないですけど)の新曲発売に合わせて、音源がマスコミ等で公開される日が定められていて、それは解禁日と呼ばれています。おおむね発売の1ヶ月前くらいのことが多いでしょうか。

解散商法とか20世紀の風習だと思ってたんですが

「CDが◯◯枚売れなかったら解散」とか「ライヴで◯◯人集まらなかったら解散」とか、ASAYANの遺物だと思ってたんですけど未だに見かけることがありますね。今もう21世紀なんですが。解散じゃなくても、オリコンランキング◯位以下だったらどうのこうのとかも時々…

あちこちで発表される今年注目のアイドルがだいたい周回遅れな件

さすがに新年も三日になるとお正月感消えつつありますが、2014年注目のアイドル的な話題があちこちにちょいちょいでていますね。

ワールドカップ理論によれば2014年はアイドル界激動の年?

あけましておめでとうございます。 私の知人が提唱している説で、ワールドカップイヤーにはアイドル界で大きな動き又はそのきっかけがある、というのがあります。

「貴公、CDを知っているか」「CD……旧世紀のメディアですな」「貴公はそのCDの尻尾だな!」

今年のネタは今年のうちに。 この年末にかけて、「もうCD買ってもしょうがなくね?」というような記事があちこちで見られました。

ネットダフ屋は悪か

そういえば最近は、以前はコンサートにつきものだった「チケットあるよ余ったら買うよおじさん」をあんまり見かけなくなりましたね。以前は駅から会場までうようよいたような記憶がありますが。

「なぜ人はアイドルのCDを100枚も買ってしまうのか」と言われましても

握手会(特典会)があるからじゃないっすかね。

アイドルは「清楚で大人しくて上品」ではいかんのか?

ネットサーフィン(死語)をしてたら、こんな書き込みを見つけました。 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1385116090/ 469 : 名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/11/22(金) 21:40:27.79 0 女子流の魅力ってメンバーがアイドルらしから…

続・撮禁を再考する

(※写真はイメージです) 昨日まで行われていたポール・マッカートニーの来日公演が撮影可だったらしいのですが、その反響がニュースで取り上げられています。

上手に縦一列になってから一人ずつセンター寄りにばらけていく動きが好き

これの2分20秒頃のとか。PLCの「たぴたちのうた」。

橋本環奈現象に“撮禁”を再考する

出典:2013年5月3日(金) Rev.from DVL 博多リバレイン(午前)&天神中央公園|宇宙海賊キャプテン博多ロック 今月に入ってやべ〜勢いですげー注目された、Rev. from DVLの橋本環奈ちゃん。東京でのイヴェントに合わせたかのように2ちゃんにスレが立ちまくって、わず…

全アイドルファン必聴の超強力盤!JK21珠玉の名曲集「Lucky Tripper 〜それぞれの夏〜」

JK21「Lucky Tripper 〜それぞれの夏〜」巷にアイドルがあふれている2013年。もとよりアイドルという“ジャンル”が持つ無限の力が様々な取り組みで活かされ、おそらく有史以来最もアイドルの多い時代でしょう。そうしたシーンの宿命でしょうが、売らんかなの…

眠れない午前二時に聴きたい曲

みなさん毎晩眠れてますか?ボクは眠れない夜が多いです。そんなときのために、眠れない夜に聴く曲のプレイリストを作ってあります。今日はその中から、アイドルが歌っている曲をご紹介したいと思います。

続・楽しい楽しいアイドルPVの世界

(前回はこちら) フェアリーズ「White Angel」 アイドルのPVには様々な要素がありますが、その究極の目的は、どれだけそのアイドルそして楽曲の魅力を印象づけられるかということです。 そのために、これまで様々な手法がとられ、様々なPVが作られてきまし…